蓮(ハス)


 平成21年より6月より蓮(はす)を境内に植えてみました。きっかけは平成20年にNHK『趣味の園芸』で熱帯スイレンについて放映された番組を見たことでした。スイレンはビニールで囲った池に入れても育つことが紹介されていました。そこで試みに板で枠を作り、ビニールを張り、土と水を入れたところへ温帯スイレンを植えてみました。秋口に作り、冬を越せるものかどうか心配しましたが、スイレンの株は順調に根付き、平成21年には鉢植えの時より大きな花を咲かせるようになりました。もしかしたら、同じようにすればハスも育つかもしれない、と思って植えてみました。

 苗が良かったからだと思うのですが、平成21年6月に植えた蓮は、9月15日に一輪開花しました。今まで間近に見ることがなかったので、花に近づくとほのかに爽やかな香りがし、感動しました。また水に映った姿はとても美しく感じられました。以来、少しずつ種類が増えています。

カロライナ・クイーン(10リットルバケツに植え付け、大きな鉢に沈めると育ちます。)

ミセス・スローカム

ルイーズ・スローカム

クリスタル・ビューティー

 白光蓮

白雪公主

 寿星桃

ご意見/ご感想はこちらまで